(こちらの記事もご覧ください → アイドルで学ぶ必要条件と十分条件)
アイドルはうんこをしない
そんな都市伝説を聞いた方も多いのではないでしょうか。
私も真偽のほどはわかりません。
ホントにわかりません。
本日は
アイドルである→うんこをしない
という命題が真であるとして、
その必要条件と十分条件を検討していきます。
ディープに。
定義
まずは、十分条件と必要条件の
一般的な定義を確認しておきましょう。
P→Q (PならばQ) のとき、
- PはQであるための十分条件。
- QはPであるための必要条件。
となります。
アイドルに置き換えると
ここから、アイドルに置き換えていきます。
アイドル→うんこしない
のとき、
- 「アイドルであること」は「うんこしないこと」の十分条件
- 「うんこしないこと」は「アイドルであること」の必要条件
となります。

「うんこしない人」は多分こんな感じです。
アイドル × うんこ × 十分条件
まずは、十分条件について。
アイドルは絶対うんこしないとすれば、
うんこしないことを証明するとき、
自分がアイドルであることを証明すれば、それで十分なわけです。
※「うんこしない人限定社交クラブ」があったとすれば、
「アイドルである証明書」を提出できれば、入会にはそれで十分です。
なぜなら、下記の図を見ると、
アイドルの範疇であることが明らかなら、
うんこしない範疇にも必ず入るからです。
だから、アイドルであることは十分条件なんですね。
逆に、うんこしないことを証明するとき、「アイドルであること」は、不必要です。
アイドルじゃなくても、うんこしないことは証明できるからです。(下図参照)
つまり、アイドルであることは、うんこしない人であるための
十分条件であって、必要条件ではないんです。
アイドル × うんこ × 必要条件
次は必要条件です。
アイドルであるためには、「うんこしないこと」は必要ですよね。
(うんこしたらアイドルじゃないですから。)
だから、うんこしないことは、アイドルであるための必要条件なんです。
反対に、自分がアイドルであることを主張するとき、
「私はうんこしません証明書」を提出しても、
それだけでは不十分なんです。
先ほどと同様に、
「アイドルじゃなくて、うんこもしない人」である可能性が残っているからです。(下図参照)
つまり、うんこしないことは、アイドルであるための
必要条件であって、十分条件ではないんです。
「うんこできるアイドル」がいたら
ちなみに、「アイドルなのにうんこする」が現実になると、
図の形が下記のように変わってしまうので、(本稿の)前提を損ねていることになります。

それ故、時に私たちは現実から目を背けてしまいます。
注釈
以上のお話は、
アイドルならばうんこしない
という命題が真であると仮定しているものです。
仮定しているものなんです。
盲目に信じることは時に身を滅ぼします。
まとめ
満足です。
汚い話ですみません。
またやりたいです。
すけっちでした。
コメント
[…] ※こちらの記事も併せてご覧ください。 ↓ アイドルで学ぶ必要条件と十分条件 アイドルで学ぶ必要条件と十分条件(その2) […]