アイドルで学ぶ必要条件と十分条件②


(こちらの記事もご覧ください → アイドルで学ぶ必要条件と十分条件)

アイドルはうんこをしない

そんな都市伝説を聞いた方も多いのではないでしょうか。

私も真偽のほどはわかりません。

ホントにわかりません。

本日は

アイドルである→うんこをしない

という命題が真であるとして、

その必要条件十分条件を検討していきます。

ディープに。

定義

まずは、十分条件と必要条件の

一般的な定義を確認しておきましょう。

P→Q  (PならばQ) のとき、

  • PはQであるための十分条件
  • QはPであるための必要条件

となります。

アイドルに置き換えると

ここから、アイドルに置き換えていきます。

アイドル→うんこしない

のとき、

  • 「アイドルであること」は「うんこしないこと」の十分条件
  • 「うんこしないこと」は「アイドルであること」の必要条件

となります。

「うんこしない人」は多分こんな感じです。

アイドル × うんこ × 十分条件

まずは、十分条件について。

アイドルは絶対うんこしないとすれば、

うんこしないことを証明するとき、

自分がアイドルであることを証明すれば、それで十分なわけです。
※「うんこしない人限定社交クラブ」があったとすれば、
「アイドルである証明書」を提出できれば、入会にはそれで十分です。

なぜなら、下記の図を見ると、

アイドルの範疇であることが明らかなら、

うんこしない範疇にも必ず入るからです。

だから、アイドルであることは十分条件なんですね

逆に、うんこしないことを証明するとき、「アイドルであること」は、不必要です。

アイドルじゃなくても、うんこしないことは証明できるからです。(下図参照)

つまり、アイドルであることは、うんこしない人であるための
十分条件であって、必要条件ではないんです。

アイドル × うんこ × 必要条件

次は必要条件です。

アイドルであるためには、「うんこしないこと」は必要ですよね。
(うんこしたらアイドルじゃないですから。)

だから、うんこしないことは、アイドルであるための必要条件なんです。

反対に、自分がアイドルであることを主張するとき、

「私はうんこしません証明書」を提出しても、

それだけでは不十分なんです。

先ほどと同様に、

アイドルじゃなくて、うんこもしない人」である可能性が残っているからです。(下図参照)

つまり、うんこしないことは、アイドルであるための

必要条件であって、十分条件ではないんです。

「うんこできるアイドル」がいたら

ちなみに、「アイドルなのにうんこする」が現実になると、

図の形が下記のように変わってしまうので、(本稿の)前提を損ねていることになります。

それ故、時に私たちは現実から目を背けてしまいます。

注釈

以上のお話は、

アイドルならばうんこしない

という命題が真であると仮定しているものです。

仮定しているものなんです。

盲目に信じることは時に身を滅ぼします。

まとめ

満足です。

汚い話ですみません。

またやりたいです。

すけっちでした。

コメント

  1. […] ※こちらの記事も併せてご覧ください。 ↓ アイドルで学ぶ必要条件と十分条件 アイドルで学ぶ必要条件と十分条件(その2) […]