デシリットルに文句を言う記事


拝啓 デシリットル様

私はあなたのことが嫌いなわけではありません。

ただ、いくつかの不満があります。

温厚な私もそろそろガマンの限界なので、一言言わせてください。

デシリットルへの不満

今日はデシリットルへの不満をぶちまけます。

デシリットルは悪くないんです。

この社会が悪いんです。

でももしかしたらデシリットルを傷つけることになるかもしれない。

だけど、そのリスクを背負わないと世界は変えられないんです。

ごめんデシリットル!!

うぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!!!

①実際の生活でマジで見ない

これはまあよく言われるヤツです。

でも、そのカテゴリーの中でも圧倒的に見ないですよね、デシリットルって。

よく、

「数学なんて将来使わねえよー」

とか言うやついるじゃないですか。

それでも、

  • でも将来エクセル使うぞ?
  • お金の複利計算は二次関数だぞ?

くらいは言えると思うんです。

でも。

「将来デシリットルなんて使わないじゃーん」

なんて言われたら何も言い返せません。

急に黙りこくって険悪なムードになるのがオチです。

ホントに見ないんで。

街中でデシリットルを見つけたら一記事できます。

②「デシ」が他に出てこない

これもまあ思うわけです。

「デシ」を使う単位って、学習課程に全然出てこないんですよ。

しいて言えば音の単位「デシベル」くらい?

いや、使わねえわ!! みたいな。

というか、「ベル」という単位自体を使わないから、

デシベルにして、

「ベルの単位の10分の1ですよ」

なんて定義する必要性をそもそも感じないという。

(その専門の方、すみません)

③単位変換が美しくない

塾講師やってるとこれも思うんですわ。

「ミリ」とか「キロ」は1000分の1だったり1000倍だったりで、

ちょうど、10の3乗を使って表現できるので、体積の単位換算と相性がいいんですよ。

でも、でもね。

デシリットルは美しくない!!!!

  • 1mLは一辺1cmの立方体
  • 1Lは一辺10cmの立方体
  • 1kLは一辺1mの立方体

なのに。なのに。

  • 1dLは、一辺4.64158883361…..cmの立方体

なんでや!!!!!!!!!

っていうね。

もう一人だけ浮いてるわけです。

デシリットルは悪くない

これを忘れちゃいけないんです。

デシリットルは悪くない。

悪いのはこれを必修とする世間なんです。

でも、こういうとき、罪のないデシリットルを恨んでしまうのが人の性ですね。

濡れ衣を着せるのはよくないです。

普段の生活でもこうやって人を傷つけていないか。

胸に手を当てて考えたいですね。。。

すけっちでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする